ジンセイ=ジンセイ!

聖戦士としてならワンチャンあると思う

2019年春アニメ感想

 お仕事がお辛い。アニメ見るのが息抜きや一日の楽しみとして機能しているからいいけど、見る本数は明らかに減るのは辛いですね。買ったユリ熊嵐のBOXすらまだ見れていないのはあんまりだ。

 愚痴っても仕方が無いので早速アニメ感想書きましょう。

 

 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 評価・A-

 打ち切りとか大人の事情は知りませんが、ここまでシンカリオンに相応しい最終話があるか?みたいな話でしたね。やっぱりオーバークロスは紅とが一番かっこよかったですね…… 説教臭くなく、みんな仲良くしようってテーマがシンプルで楽しかったです。人気投票一位だったミクの出番が消えて上田アズサが猛プッシュされた方にこそ大人の事情感じませんか?

  旅行中不意に感じた感動なんですけど、オタクに新幹線じゃないじゃんとか言われてマジギレした。

 

 どろろ

 評価・A

 面白かった…… 馬ユニット合体型百鬼丸と強い部下二人多宝丸の決戦、ロボアニメの文脈だと思うんですよね。どろろの金の話はだいたい先が読めましたが、それでも素直に感動出来ましたし、幸せになって欲しいですね。関係ないんですけど、どろろの知識がヤングブラックジャックしかなかったので一々変な反応しちゃいました。

 

 進撃の巨人 Season3 Part.2

 評価・A

 獣・超大型・鎧が一話で倒されるって構成、最高だったな…… アニメ放映中にアニメの所二十回は読み直してるんですけど、それでもアニメはアニメで感動がありました。OPの映像もサビで過去の映像をセルフパロしてるの熱いですよね。全体的に急ぎ足な構成だったと思うんですけど、それでも最終話で海で十分に時間を取ってくれたのも良かったです。

 

 超可動ガール1/6

 評価・A

 少女→惑星探査を別の項目にしたいくらい二つ合わせて好きです。僕はキャラクターの歩んだ道を否定したくないですし、例え選択肢が限られていたとしても自分の選んだ死ならそこまで否定するものじゃないと思っているんですが、キャラクターを愛してエゴでそれを否定するというのもここまでの熱量があれば悪くは無いなって思いました。そしてその上で少女→惑星探査のオチを救う別世界での関係が最期に提示されるのは本当に優しさの物語なんですよね……同じ男が好きな女の百合……

 僕は天乃原すばるちゃんが一番好きです、みんな好きですよね?

 

 ぼくたちは勉強ができない

 評価・A-

  怠慢先生、好きだ。結婚してくれ…… 制服コスで車乗って自分の学校に行くって選択肢、なんここでもそうはならねぇよ感が強くてたまらないですよね。うどん屋うどん屋で可愛いですし観葉植物も可愛いですけど武元うるかちゃんの負けっぷりは見てられなくてつらいです。負け以外の未来が見えない。あしゅみーか怠慢先生に勝って欲しいです。最終話、もう少し最終話感が欲しかったですね。二期が決まってるとしても締めて欲しいとは思います。

 

 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

 評価・A-

 絵が原作再現過ぎる。作者が恥ずかしいって言うまでの原作再現、軽い虐めでは?

普段ペリイラの浮気……とか言ってるオタクなんですが、エーニャ見てると寝取られ!!!!!!!って暴れ出しそうになるくらい厳しいのでそこら辺は厳しかったです。え?劇場版?マジで?このまま502までやる気か?

 

 さらざんまい

 評価・A-

 アニメってやっぱこうじゃなきゃなぁ~~~~~~~~ あってるか間違ってるかは別として、一話一話で少しずつ謎と答えの輪郭が掴めてネットを見てたらモチーフが流れてくる、これくらいが丁度いいんですよ。考察班が無理くり繋ぎ合わせて尊い……とか言うんじゃなくて。最終話の怒涛のサブタイ回収が熱かったですね。

 

 八月のシンデレラナイン

 評価・A-

 好きだったけど、そこまで乗れなかったアニメ。どう足掻いても弱いチームですが、そんな少女たちの夏も熱かったっていうのは運動音痴オタクとして感情がやられちゃう所があります。僕は神宮寺さんがやっぱり好きです、最終話も好きなんですが僕は掛橋先生の回が一番刺さりました。

 

 なんでここに先生が!?

 評価・B

 始まる前に実質しかるねこだから人生くんにオススメ!とかいうイカれた勧められ方をして半信半疑でしたが、確かに実質しかるねこだったので唖然としました。しかるねこの擬人化。先生となった武元うるかが漏らした回で思わず仕事を思い出したので最悪でした。マシュが一番可愛い。

 

 ひとりぼっちの○○生活

 評価・B

 適応できなかった僕が悪いのはわかるですが、それでも一里ぼっちって名前は本気でどうかと思いますし、友達に名前を呼ばれるっていうエモポイントでぼっちは正直盛り上がれませんでした。なこアルは好きです、というか本庄アルが好きです。なんなら本庄アルに感情移入が出来ます。

 

 ワンパンマン

 評価・B-

 やる気あるのか? 漫画読んでる時からずっと武術大会尺取る癖に無価値過ぎると言っていましたが、アニメで特に工夫もされずそのまま流されてビックリしました。テンポや最終話の区切りも大分残念なので、もし三期やるならもう少し頑張って欲しいです。

 

 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-

 評価・B-

 劇場の一体感に振り過ぎでアニメ放送されると粗が目立つな……みたいな感想になりました。特に社長とかミナトが見てて虚無……みたいな気持ちです。高田馬場ジョージや太刀花ユキノジョウ君の回が好きです。にわかで申し訳ないんですが、アレクが妊娠するのって大丈夫なんですか?

 

 RobiHachi

 評価・C

 ヤマトパロ!とか思ってたら本当に古代と森雪出す奴があるか。男オタクの偏見上に存在する雑な腐女子が好き!とか言いそうなイメージでした。ヤンをヤンホモにしなければもう少し楽しく見れたと思います。

 

 

 

 本当に見たアニメが少なすぎますね。その分楽しいアニメに絞れていると言えばそうですが、見逃しているアニメも好きになりたい所です。社会人最初の三か月なので仕方ないという事にしましょう。

http/twitter.com/hitonieru/status/1090744458264465408?s=20