ジンセイ=ジンセイ!

聖戦士としてならワンチャンあると思う

2019年冬アニメ感想

note.mu よろしくな。金は貰ってないけど飲み代とかは偶に多めに出してもらったりしてる。賄賂ではない。

 気付けばもう四月。アニメがまた一通り終わり始まる季節です。つまりそれは前期のアニメ感想をまとめる時期ですね。今期はおつからーず!のひとりぼっちの○○生活と三期に向けた過去のオタクのブランク解消の為のスト魔女501、進撃三期後半などが楽しみです。キンプリ見る為にいい加減プリリズとか見るべきなんでしょうが流石にちょっとめんどくさい。

評価としては次の感じにしようと思います。

S:自分史に残るレベルの名作

A:最高に楽しかった・見終わった後の満足感が凄い

B:普通に良かった・満足気味

C:あと一つ物足りない・面白いのはわかるけど俺向きではない

D:ドヤバい

 もうちょっと真ん中の評価段階増やした方がいい気もしたけど面倒なので次考えます。

 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

 評価・S

zinsei-zinsei.hatenablog.com 最近記事書くごとにヤマトについて言及してるのどうなんでしょうね。機械ではなく人間である意味っていうのはきっと合理的じゃない感情論を大切に出来る所なんでしょうね。自分の気持ちに従って間違い恥をかくこともきっと大切なんでしょうね。最終話で流れるヤマトより愛をこめてのキマりような半端ない。

 私に天使が舞い降りた!

 評価・A

 見てる最中は評価乱高下でした。小学生に恋をしてしまった引きこもりの感情の話をやるのかと思ったら割と変態に振ってたのでちょっと冷めたりもしたんですが、一歩間違えたらバッドエンド直行の主人公の重さにやられて評価爆上がり。最終話の劇中劇で完全にやられました、神話かよ。小依ちゃんと夏音ちゃんがちょいちょい映りはするのにメインストーリーには絡んでこないのが夏音ちゃんの独占欲をメタ的に感じて超怖かったです。なんて厄介な女なんだ。

  余談ですが、わたてん実況TLでオタクの高校時代のジャージの着用率にはドン引きしています。ついでに言うと僕も今着ています。

 上野さんは不器用

 評価・A

 完全適応した。後百万クールやれ。

 BanG Dream! 2nd season

 評価・A

 多分一年後くらいにこれさえ見なければこんな事にはならなかったのに!ってぶち切れると思う。就職二日前にガルパ入れた時点でどう足掻こうと僕の負けなのは間違いないですが。一期と違いポピパ以外のグループメイン回をやりつつもメインはポピパって塩梅が上手かったと思います。キャラ紹介を少ししつつの各グループの特色をガッツリと出す回し方はアプリ紹介アニメとしては完璧過ぎますね。紐無しバンジーする弦巻こころと空を飛ぶミッシェルで完全にやられた。ちょっとガルパに触ったら美咲がハロハピの活動手伝うのを拒否した所見たのでそことのすり合わせをちょっと自分の中でやって行きたい。ポピパに憧れた六花がポピパを助けるために一人舞台に立つシーンの熱さは今期一だと思います。きらきら星の文脈は完全に生きてるんですよね。チュチュ様とパレオの関係も気になるので三期が待ち遠しいです。

 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

 評価・A

 一話二話の時点でおもっくそ叩いてた事を心から反省し謝罪しますが、天才たちの恋愛頭脳って文字にも少しは責任があると思うんだ。最初のナレーションの内容も大分キツいですし。本日の勝敗の所は本日の生徒会終了!を彷彿とさせましたね、しない? こいつらはポンコツって事を念頭に置くと素直に楽しめました。かぐや様はともかく藤原書記があんまり好きくなかったのでもう少し妹や早坂をフューチャーして欲しかったとは思います。石上君は女性声優にセクハラリプライ送ってブロックされて掲示板で叩きまくった結果逮捕されそうなイメージがあったので消えそうだと戦々恐々していましたが、なんだかんだいい子だったので良かったです。一番好きなのはやはり最終話、このかっこよさとこの素直さがあるならさっさとくっつけと思いますし、石上君もなんだかんだ良い奴だって事がしっかりと描かれていたので良かったです。

 魔法少女特殊戦あすか

 評価・A-

 えっあのOPのイカれてそうな顔した中国人枠出てこないの!?と思ったら最終話で整形して出てきてそうじゃねぇよ!!!って思わず叫んだ。ラプチャーあすかを筆頭に顔の良いキャラが多くて良かったです。美人だなぁって思いながら見てました。リョナは精神系のがタイプなので焼肉とかは正直しんどい、好きな拷問は軒轅剣・蒼き曜の水滴刑です。全体的に丁度いい塩梅のアニメだったと思うのでオタクに勧めたいけどリョナが引っかかる。趣味なんでしょうね。

 けものフレンズ

 評価・A-

 今期の火種その1。好き嫌いが別れる話展開だったとは思うけどここまで叩かれる作品ではない。最終話のサーかばのシーン、あのサーバルの涙が永遠に続くものなんて何一つなくどんな尊い想いも消えてしまう残酷な世界でも、それでも残るものはあるっていう優しい物語であるっていう事を描きたいと思うんですよ。サーかばの関係が永遠が欲しかったって思うオタクの気持ちも同意はさておき理解は出来ますが、ただただかばんが辛い目にあってるって解釈は少し落ち着いて欲しいと思います。ところで時間経過二千年ってなに? 逆にビーストの扱いは正直気に入ってません。キュルルとビーストの間で何か信頼みたいなものがあったという事は理解できますが、だからこそ最期瓦礫に飲まれるビーストに対してイエイヌにやったように何か声をかけるべきだったと思います。サーバルの気付きもいいんですがあと一つ、キュルルの優しさをそこでしっかりと見せるのは蛇足にはならないと思うんだよなぁ。

 明治東京恋伽

 評価・A-

 Twitterで一部のオタクになんでもエンドライドオタクだと思われてるので我慢してたんですが、ここでいうね。最終話は完全にエンドライド

 今期最強OP、みんなで明治の街を練り歩こう。正直初見はなんだこれ……ってドン引き気味で見てたんですが、めいちゃんが電気の大切さを歌い出したシーン見てる時は最高のアニメーションだ……って感動してたので多分そこらへんで好きになったんだと思う。僕は音二郎さんと春草さんが好きです、でも憔悴しながら煙草吸ってる鴎外さんが一番エロい。

 エガオノダイカ

 評価・A-

 機体が爆破炎上しないタイプのロボアニメだと思ったらしたのでビックリ。姫様の一話での街破壊して勝つ戦略が生きるのかなぁ、諦めて戦争して勝つのかなぁと思ったら最後まで折れずに攻め入らなかったのは新鮮でした。逆にステラはしょうがないってヘラヘラ笑いながら戦争していたのにが笑えなくなっていくって言うのが良かったです。ダブル主人公が別々の物を見ながら最終的に同じ結論に至るってのは一つのアニメとして綺麗だなぁと思います。リリィかヒューイは間違いなく死ぬと思ってたので最後まで生き残ったのはビックリ、分隊は思ったより死亡率低かったですね。ヨシュア君が死んだときはまーたロボアニメ特有の精神世界で語りかけてくる奴かな……と思いもしましたが、死んだ奴は二度と関わらないって世界の原則が守られ切ったのも俺的に評価が高い。ロボアニメ、死者との会話をやめろ。

 

 デート・ア・ライブ

 評価・B+

 過去のお前にDAL三期とトリニティセブン映画二作目の存在を教えて信じるか? 正直に言うとキービジュやPVがだいぶ心配な奴だったんですが、いざ蓋を開けると相当高水準な絵でビックリしました。心置きなくブヒブヒ言える。個人的には感情ありあり折紙が凄い好きでした、逆に僕が全妹キャラの中で一番好きな真那の出番が無かったのが凄く哀しい。劇場版ではあんなにメイン張ってたのに……(マジであの異常な出番はなんだったんだ?) いつも通りヒロイン攻略をやりつつ、最後に士道自身が攻略されるという逆パターンでアニメを締めたのは完璧過ぎてビックリしました。マスコット枠兼任みたいな十香が恋を自覚するっていうのも原作通りだとしても、最終話でしっかりと回収したのはポイントが高い。

 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~

 評価・B+

 一話から面白いって確信して周囲に言ったら狂ってる扱いされる枠、毎クール何本かありますよね。今期はこれ。十一話のカノンの気持ちが視聴者込みで誰にも明示されていないのは凄く良かったと思います。人魚って設定を上手く使っていたなぁとは思ったんですが、ひじきサンドでま、まぁ……って不承不承で納得させた後にイチゴサンド出してくるの完全にズルだし出来るなら最初からやれと思います。OPがパスパレなのiTunesで買う時にジャケット見るまで気付きませんでした。

 荒野のコトブキ飛行隊

 評価・B+

 正直前半は滑ってると思ったけど単に僕が適応できてなかっただけかもしれない。イサオが出てきた辺りやキリエの過去の話やった辺りから好きになった気持ち。イサオの底知れない小物感が非常に見てて気持ちよかった、あのちょうどよさって中々ないですよね。一心不乱のレオナって呼び名、口に出したくなるくらい好き。

 ガーリー・エアフォース

 評価・B+

 グ、グリペンちゃ~~~~~~~~~~~ん。オタクにグリペンちゃんの缶バッチを誕プレとして寄越せって要求しまくったけど貰えませんでした。ファントムちゃんは姉に欲しいしグリペンちゃんは娘に欲しいしミン・ホアちゃんと結婚したい。古き良きラノベアニメ、蘇ったヘヴィーオブジェクト

 みにとじ

 評価・B

 好きな回と嫌いな回で別れる。親衛隊では雑なギャグが入ってこなくて良かったです。

 えんどろ~!

 評価・B

 メイド好きじゃないはずなのにメイドが好きです。カルタード狂いのオタクのふざけた顔も好きです。後は特にない。

 ケムリクサ

 評価・B

 今期の火種その2。十一話と最終話は確かに面白かったんですが、それまでがあんまりにもあんまりだと思います。伏線撒いてるのはわかるし世界観も悪くは無いんだがもうちょい一話一話を面白くしてほしい……ルンバが合体してクレーンになって敵を倒すのが中盤最大の見せ場なの、流石にしょっぱくないですか?

 ソードアート・オンライン アリシゼーション

 評価・B

 何もしなくても覇権なのにわざわざレイプシーンを入れたがるの、本当に好きなんですね……というお気持ちになる。正直に言うとどこが盛り上がるポイントなのかイマイチわからなくてノレなかった気持ちがあります。二刀流のシーンは確かに熱かったですが。三クール、オタクにキリト障碍者編とか吹き込まれて既に不安になっている。

 マリアナフレンズ

 評価・B

 異種姦レズ。アンとかいうイカれた女が好きです。学院が攻め込まれる!ってラノベ展開はワクワクしたのに訓練オチで大変がっかりしました。求めてる物が悪い自覚はある。

 五等分の花嫁

 評価・B

 一花が一番好きなんですが最近TLでラブデスターとか言われてて不安です、早くオタクの家で原作読みたい。途中参加のヒロインがゼロで五人で争うっていう構図は落ち着きがあって好きです。二乃が正直アニメでの絵が残念なイメージがあるので、原作絵を見ると可愛すぎでビックリする。

 とある魔術の禁書目録

 評価・B-

 ブリテンザハロウィンの時の飛行機から魔女狩りの王やるステイル省いてるんじゃねぇよ。フィアンマ戦とかが顕著なんですが、ダメージとぶっ飛び率がインフレしてるのでやっぱり映像にすると難しいなぁという気持ちがあります。最後の上条さんが足を踏み外すシーンの描写は良かったんですがそこを不幸って言う地の分がなきゃやっぱり説明不足かなぁという気持ちはあります。

 ドメスティックな彼女

 評価・B-

 一話見て先生ルートなら神アニメ!って騒いでたオタク、どこへ消えたんだ…… 状況がある程度煮詰まってきた時に特に本筋に絡まないヒロイン追加はビックリしました。文学部の顧問の先生がエッチで好きでした。

 revisions リヴィジョンズ

 評価・B-

 だいすけ! 警察署長が好きだったので死んだシーンで見る気がだいぶ消えたんですがここからだいすけ覚醒するのかな?と思ったらそうでもなくて肩透かしされた気持ちはありました。Vtuberのミロ、なんとも言えない……

 サークレット・プリンセス

 評価・C+

 なんだったんだ?

  こんな要望が叶えられる事ある!?

 ぱすてるメモリー

 評価・C-

 もっと怒られろ。最終話で思い出!とか言いながらごちうさ世界が完全に消え去っているの、天罰っていう感じがして大変味わい深い。大変情けない話をすると、キャラ単体だと好きなキャラが少しいて嫌いになりきれない気持ちもちょっとはある、いやそれでもローゼンにドラゴンボールパロはもう少し真面目になって欲しいと思う。

 バーチャルさんは見ている

 評価・D-

 Vのオタク、本当にこれでいいのか? ゴリラ・顔芸・石像ネタでウケを取れるの、雑な認識で申し訳ないがコロコロコミックとかそこら辺の印象なんだが…… 宇宙漂流記とケリンスレイヤーが合流するという展開は結構エモかったんだがその結果出されたものが石像ネタなの、流石に勘弁して欲しい。個人的にはミライアカリの質問コーナーのケツのロンの言い方が非常につらかった、小学校低学年が喜ぶ奴だろ。OPの謎巨大化と謎ロボットの話、もう少し何かできなかったのか。内輪ネタに首突っ込んで文句言うのも中々によくないとは思いつつも流石にちょっと。

 

 多かった、社会人になる前だけあって自分の真剣度合いがわかる。クール跨ぐ作品はどろろジョジョがA-、シンカリオンがS-といった所です。というかシンカリオン終わらないの!?