ジンセイ=ジンセイ!

聖戦士としてならワンチャンあると思う

はいふりオタクに進めるヤマト2199

 女に宇宙漁師が出来るか!(挨拶)

 2202滅茶苦茶面白いですね。ところがTLを見るとヤマトリアタイしてるのは前期から僕だけなのがとても悲しいので大人気アニメハイスクール・フリートのオタクにわかりやすくヤマトを勧めて一気に2202リアタイオタクを増やそうっていうのが今回の記事の目的です。

www.hai-furi.com まさかはいふり見てないオタクはいないと思いますが、もし見てないなら土曜24:30とかいう破格の時間にやってる再放送見てね。トイレットペーパーなので。

  • 艦隊バトル!

 はいふりオタクならみんな圧倒的な映像で見る艦隊戦大好きですよね? ヤマトを見ればもっといっぱいの艦隊バトルが見れてお得です。映像もはいふりにまったく引けを取らないデキなのではいふりの艦隊バトルをもっと見たい!というオタクはヤマト2199を見るべきです。

  • 滅茶苦茶多いキャラクター

 はいふりと言えば数えきれないくらいの膨大なキャラクターでしょう。顔とフルネームと所属科と声優をノーヒントで一致させる事が出来るオタクは死後ヴァルハラへ行けると言われるくらいですからね。当然同じ船で旅するアニメとしてヤマトにもキャラクターは山ほど出てきます。更にアニメ一話一話で登場する度に所属科と人物名をテロップで入れてくれるという気の利きよう。キャラクター多いけど流石にちょっと覚えきれない……っていうオタクはやはりヤマト2199を見るべきでしょう。

  • 白兵戦もカッコいい

 艦隊バトルはカッコいいけどずっと船ばっか見てても疲れる……なんて要望にも答えるかのようにはいふりには白兵戦もありましたね。万里小路さんのあの棒術何?一人で反乱できそうなレベル。ヤマトにも白兵戦はあります。VSアンドロイドを始め反乱、原住獣(って言うのか?)、敵の戦闘員など多彩な相手と銃の撃ち合いなど様々な白兵戦が行われます。艦隊バトルと同時に白兵戦も見れる、はいふり好きなオタクはやはりヤマト2199です。

  • 艦以外の人間との協力

 はいふりの人気キャラクターの一人と言えばアドミラルシュペーの副長でもあるヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルグちゃんでしょう。こいつ一人だけソラウミに突っ込んでも多分問題無いですしね。彼女との出会いは後に晴風の助けともなります。ヤマトにもそのような展開があります。敵国の戦闘パイロットと互いの同じ窮地を脱する為に協力するシーンはまさしくはいふりのような素晴らしさがあります。

  • 海の仲間は家族だから!

 みなさんご存知、はいふりを代表する名言の一つですね。2016年の流行語大賞にも選ばれました。流石にこのセリフが丸々ヤマトで出てくることはありませんが、海で困っている人間は出来るだけ助けたい!と自分たちの命をまず優先しないと……で揺れ動くのははいふりもヤマトも同じです。これは2202の話にもなりますが、上の抽象的な言葉のせいで滅茶苦茶苦悩する下っていうのもはいふりオタクなら嬉しい所でしょう。

 部下との会話は出来るだけわかりやすい言葉を選ぼうな!

  •  サブタイトルが本編終了後に出る

 オタクとしてやっぱり気になるのがアニメのサブタイトル。それの完成度だけでアニメの評価が上がったり下がったりすることも珍しくはありません。はいふりもヤマトもサブタイトルの完成度が高い上に本編が終わった後に出てくるというカッコいい気遣い。海原を赴く人たちの気遣いには目を見張る物がありますね、やはりはいふりオタクはヤマトを見てサブタイトルの美しさに感動するべきでしょう。

  • 世界観が似ている

 地盤沈下の影響で陸軍が縮小し海軍が幅を利かせるようになったというはいふり。敵の星であるガミラスの遊星爆弾という兵器によって地上は汚染され人類滅亡まであと一年と迫った所で惑星間航行可能な宇宙戦艦ヤマトを作ったヤマト、やっぱり近くないですか?

  • 赤道祭

 ネタが尽きたので最後で。はいふりと言えばやはり赤道祭でしょう。航海ラップと海の仲間は家族だから!のどちらを流行語にノミネートするか滅茶苦茶揉めたとやくみつるも言ってましたしね。当然船に乗る作品としてヤマトでも赤道祭はやります。人類滅亡まで一年のタイムリミット切ってる時の赤道祭は心の潤いとなりました。はいふり好きなら見るべきでしょう。

 

 はいふり映画はもう今年中に出来たらいいなってレベルの公開だと思います。その間のロスを埋める為にもヤマトに触れてみるのはどうでしょうか?

anime.dmkt-sp.jp

 ついでにスト魔女も今なら無料で見れるのでオススメです。流石に見ていないオタクはいないと思いますが……

ch.nicovideo.jp