ジンセイ=ジンセイ!

聖戦士としてならワンチャンあると思う

ノロの性質と皐月夜見の性質

 これは刀使ノ巫女 Advent Calendar 2018 - Adventar の22日目の記事です。22日の30時くらいまでに出せばいいだろ!とか思ってたら前の人があまりにも優秀で焦って書いてます。

 何書こうか大して考えてなかったんですけどいつもTwitterで騒いでる実質論法とかやっても楽しくないので普段妄想してる設定?の話を真面目にしようと思います。どっかで設定思いっきり間違ってたらおまけだけ残して消すから晒しものする前に教えてね。

 

 荒魂が最初に抱く感情は神性を奪われた喪失感でありそれは飢えにも似てるといいます。獅童真希はそれを抗いがたい渇きだと言ってます。他の親衛隊・近衛隊を見てもノロを入れた人間は何かに飢えていたというのはまあ言えるでしょう。燕結芽はもう見てれば思いっきり伝わってきますし。此花寿々花の「私を見なさい!」ってセリフの感情の重さは簡単に触れられるものでは無いですからね。内里歩ちゃんも憧れと自分とのギャップがね……

 それで本題なんですが、じゃあ皐月夜見のそれはいったい何なんでしょう。沙耶香ちゃんへの感情は高津雪那を一番に考える皐月夜見の嫉妬ではなく疑問だったと思っているのでそれは飢えではないです。力だって、他の親衛隊や一般の刀使と比べても劣ってるって事を自覚はしていましたが、荒魂ドーピングすればいいとしか考えていなかったでしょう。最後の瞬間を見れば高津雪那に対してもあの関係性で不満もなかったでしょう。荒魂暴走して入院した後高津雪那に暴行受けた後の皐月夜見の感情ですよ、舞台の愛わなびさんのあの演技マジで凄かったですね。では皐月夜見の飢えとはなんだったのでしょうか、それは孤独だと思うんですよ。

 ノロの穢れの正体は玉鋼を求める寂しさって話がありましたね。皐月夜見の過去の回想シーンを見ると御刀に選ばれたかどうか微妙なところがあります、まあそもそも本当に剣術の腕は大したことないですからね。こっからの話はとじともとそこそこズレるので軽い与太話みたく考えてね。まあどう見てもコミュ障ですし秋田生まれが鎌府で生活をしているのを見ると家族との距離もあると思ってます。そもそも事件対応が多い鎌府で刀使としての能力がマジで劣っていれば肩身が狭いでしょう。

 皐月夜見は孤独であり、価値を求める寂しさを持っていたんですよ。荒魂を受け入れる前から皐月夜見の性質はノロと近いものであり、むしろ荒魂を入れたことで飢えから逃れたということなんですよ。だから荒魂を入れてからは逆に何かに飢えることもなく過ごせていたわけなんです。なぜならもう一番欲しいものに満たされていたから。ノロを入れながら誰よりも人間だった燕結芽は誰よりも飢えていて、ノロを入れて荒魂と自分の区別がもはやつかなくなった皐月夜見が誰よりも満ち足りていたの、凄い対比じゃないですか?

 

 

 本題終わったのでおまけです。本当はおまけだけやりたかったまであるんですが空気を読んでおまけにしました。

 皐月夜見にカラオケで歌ってほしい曲

 Maria/青柳翔

HiGH&LOW Special Trailer ♯13 「九十九」 - YouTube

 好きなコンテンツと好きなコンテンツをすぐ掛け合わせるのはオタクの悪い癖だとは思ってるんですが、九十九さんと皐月夜見は滅茶苦茶近いので絶対歌ってほしい。

 聖剣なんていらない/榊原ゆい

榊原ゆい「聖剣なんていらない」 TVアニメ「星刻の竜騎士」OPテーマ - YouTube

 悪趣味その1。死んでも君だけの騎士-ナイト-でいる、絶対歌って隣にいる獅童真希をドン引きさせてほしい。

 Absolute Soul/鈴木このみ

鈴木このみ「Absolute Soul」MV(TVsize) - YouTube

 悪趣味その2。誰も踏み込めないって所で燕結芽が止められない!って入ろうとしたら荒魂に強引に歌わせてドン引きさせてほしい。

 好感Win-Win無条件/ハート♡インベーダー

ハート♡インベーダー - 好感Win-Win無条件(アニメ「六畳間の侵略者!?」OPテーマ) 30秒SPOT - YouTube

 悪趣味その3。あのね今のとこ、ほんの数パーセントしかあいつの心に居場所がないんだ!まで歌った所で此花寿々花に笑顔でマジ詰問されて欲しい。

 磔刑の聖女/Sound Horizon

Sound Horizonの"磔刑の聖女"をiTunesで

 悪趣味その4。

高津雪那「この馬鹿娘を磔にしろ」

相楽結月「殿下!」

皐月夜見「後悔などしていないわ」

 紅蓮の弓矢/Linked Horizon

Linked Horizonの"紅蓮の弓矢"をApple Musicで

 皐月夜見は実質エレン・イェーガーって話をしてたらとじともで進撃って文字が出てきた時はびっくりしちゃった。

 アゲハ蝶/ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶(short ver.)』 - YouTube

 イメソンオタクの決定版っていう軽い不名誉。あなたが望むのならこの身などいつでも差し出していい 降り注ぐ火の粉の盾になろう 絶対歌ってほしい。

 TERRITORY/百合城銀子 百合ヶ咲るる 椿輝紅羽

【CM】ユリ熊嵐EDテーマ「TERRITORY」歌:百合城銀子、百合ヶ咲るる、椿輝紅羽 - YouTube

 皐月夜見がああやって尽きる事ができたのは燕結芽の亡骸の美を知ったからだと思うんですよ

 katharsis/TK from 凛として時雨

TK from 凛として時雨 『katharsis』 / “東京喰種トーキョーグール:re” 最終章OP - YouTube

 「僕じゃなきゃ」「僕じゃダメだ」「僕じゃなきゃ」がループする 絶対歌ってほしい。マジで関係ないんですけどグールのこれのOP映像の有馬とエト滅茶苦茶いいよね

 甲賀忍法帖/陰陽座

「甲賀忍法帖」(MV) - YouTube

 蜜のように零れて徒の様に散りゆく 絶対歌ってほしい。

 Lovers Again/EXILE

EXILE / Lovers Again -Short version- - YouTube

 ときめきを失くした永遠より 熱い刹那を 絶対燕結芽とデュエットして欲しい。

 進化系Colors/衛藤可奈美(CV:本渡楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理

TVアニメ「刀使ノ巫女」後期オープニングテーマ「進化系Colors」試聴動画 - YouTube

 数えたら十曲超えててやべぇと思ったので最後。僕は本編で死んだキャラが蘇るようなifはあんまり好きじゃないタイプのオタクなんですが、もし皐月夜見があの後生きてたのなら目にしたものすべてが 手にしたものすべてが今 わたしの理由なんだ って歌ってほしいですね。

 

 

 12/24追記

 いや俺別にそこまでとじとも君の事を信じていないんですよ。シチュエーションは基本的に好きだけどうーんみたいな回もあるし。見たいところは見て見たくないところはシカトくらいの立ち位置でいようと思ってたんですよ。皐月夜見の実家から米が届くのも厄介払いした後の体裁って無茶ある解釈してますし。

 でも今回は本当に凄いですよ。ごめんなさいです。皐月夜見の生まれた日ですよ。

 僕は高津雪那に会うまでの皐月夜見を荒魂に近い飢えやノロに近い孤独って言いましたけど甘っちょろかった。生まれてないんですよ、孤独や飢えなんて甘えた段階ではない。忠誠を誓った日、それこそが本当の誕生日なんです。自分のしょーもないSSでも一度言及しましたが、皐月夜見が親衛隊という分不相応の居場所で心地よく過ごせたのは価値がなかった自分に価値を与えてくれた人間のおかげなんですよ。皐月夜見と言う人間をを作った人間、それが高津雪那なんですよ。いや~~~~~~~~~しかしあんな人間か荒魂かわかんなくなる身体になったのが誕生日ってのは本当に凄い。ノロの性質と皐月夜見の性質なんかじゃない、ノロのお陰で皐月夜見として生まれたんですよ。

 

 追記のおまけ

 divine intervention/fhana

fhána "divine intervention" (TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」OP主題歌) Music Video - YouTube

 候補にはあったけど選ばなかったのは間違いなく失敗だった。磔刑の聖女入れるやつ趣味悪すぎる。僕は愛してる 深く深くそれを見つけたあの日からずっと 絶対歌ってくれ。聞いてる人間全員黙らせるくらいに。